路傍の水

日々 絵や創作のこと

質問回答

今までにプライベッターやツイッターあてにいただいた擬人化さんたちへの質問返答まとめです

質問ありがとうございます!

 

 

Q.「逝っとけダイヤ」のときの名鉄さん京急さんはどんな顔してるのか気になります

A.本人らは社員さんではないのでとくに何ができるわけでもないのですが、なんとなく調子の悪い日、体のリズム(調子)が崩れて疲れる日って感じです。長引いたら疲労が浮かんだ顔してるかもしれません。

 

Q.JR東海さんがSNSをしてることを他のJR各社さんは知っているんでしょうか?

A.三島は基本あんまりJ海さんに興味持ってないので知らないです。(四国に関しては携帯すら持ってない)
西さんはSNSがいまいちわからないし、貨物さんは人の心を覗くものだといってSNSは敬遠してます。よってガン見してるのは東さんだけです。隙あらば更新を気にしてます。ただそれがJR東海だということに気付いてるかは別の話です。

 

Q.擬人化の方々の中で、楽器の演奏ができる方はいらっしゃるのでしょうか?

A.阪急の路線さんたちはみんな何かしらできますよ!(まだ描いてないですが)
山陽本線東海道本線もそれぞれ嗜みがあります。あとメトロの上3人は三味線が弾けます。歌の上手下手の設定は結構みんなに考えてますが楽器は種類も様々なので一部の子達しか考えてないですね…

 

Q.京王さん始め様々な私鉄が相互運転をしていますが、どんな感じで接しているのか気になります!

A.路線それぞれ個人差があるので一概にはいえないです。会社内でも違います。取引先みたいな感覚のもいるし勝手に支配下だと思ってるのもいるし、常磐千代田みたいな関係のもいるし…コミュ力にも個人差があるから… 西武の一部は西武より中央さんと仲よかったりするし歴史によっていろいろです.

 

Q.相関図で、京王さんだけ友人がいない(?)のか気になりました。何か理由があるのでしょうか?

A.あの相関図は(今の)企業同士のイメージなので彼ら路線全体のイメージというわけではないので、京王本線さんとしては友達はいると思います!あと個人的に他の私鉄より他社広告をホームや車内で見かけることがなかったため私個人としてもそういう印象だったりします…

 

Q.質問です! 東上線さんと西武線さんは仲良しなのに、川越駅本川越駅がバラバラなのは、どんな理由があったのでしょうか…

A.それには国鉄川越線も絡んで来るので…東上線さんと仲がいいのは池袋線さんだけで、新宿線国分寺線さんあたりとは仲悪いんじゃないかなあ…あと東上さん的には川越市駅のほう使ってもらいたいんじゃないかと思います!あまり返答になってなくてすみません.
というか全線全駅の情報把握してなくてお答えできる範囲にムラがあります。

 

Q.路線たちの性別を決めるときはインスピレーションなど、なにか決まりがありますか?

 A.「本線」は男にしています。(東海道本線が女なのにはまた別の理由があります)

本線は支線たちの父親のような上司のような… それ以外は決まりはないです。(貨物支線系は本線の弟妹みたいな扱いにしてます)
国鉄時代、上司だった…という感じで、JRになってからは上下関係残ってたり残ってなかったりまちまちです。
メトロさんは広告を見る度女性の視点だなあと思っていたので女性になりました!利用客は圧倒的に男性が多いそうですが…

 

Q.JR貨物さんは今後どのような活躍をされますか?

A.貨物さんはみんなのお父さん的ポジションなので、話の主人公になるようなタイプではないのですが貨物のお仕事について焦点を当てた話を描きたいと思っています。

 

Q.信越本線さんの昔の瞳の色は……?

A.ずっと緑2号でした。信越さんはその色がお気に入りでした。国鉄末期に濁りだしたので、目を隠し鏡も見なくなりました。
 
 
Q.近鉄さんは一緒に暮らしてるのですか?
A.ばらばらで自分の始点に住むとこがあります。別の路線の家に入り浸ってる奴もいます…何かあるとすぐ召集がかかって本家の古いお家(道明寺さんち)に集まります〜
 
 
Q.車の免許を持っている路線さんたちはいますか?

田鶴/3日目こ18aさんがをリツイートしました

A.沿線状況にかかわらずどの路線も「線路伝いにしか長距離移動できない」ので車の運転はできません!自転車すら乗れない奴が大半だと思います 必要ないので…

 

 

Q.銀座線は結婚されてますが、他に結婚してる人はいますか?

A.こっそり付き合ってるのもいると思うのですが、今のところ考えてる路線さんたちで銀座たち以外に夫婦になってるのは、奥州本線と北上線名鉄名古屋本線名鉄名古屋駅東武伊勢崎線東武佐野線南海本線高野線です

 

 

Q.北海道新幹線1周年記念で謎解きゲームが6月まで開催されてますが、これで遊んでそうな人はいますか?

A.テーマ的に兄からのメッセージかも知れないと北海道新幹線くんが函館さん巻き込んでやりますが2人とも割と脳筋なのでクリアできずにJR北海道さんに泣きつくと思います。東北新幹線くんは暇つぶしにすぐクリアしてそうです〜

ちなみに東北新幹線くんはがり勉タイプ
北海道新幹線くんと上越新幹線くんは直感天才型タイプ
東海道新幹線は努力を努力だと思ってない努力家でなんでも優等生
山陽新幹線はオンオフの差が激しい
九州新幹線は兄より賢かったりすることを隠したがる
北陸新幹線は甘やかされてるから自分の本当の評価がいまいちわかってない

 

Q.名鉄さんは毎年夏のスタンプラリーしてますか?

A.企画するだけして本人はやってないと思います。だけど東海さんと豊鉄さんには毎回やれと強要してそうです。

 

Q.各百貨店さんとかナナちゃんの扱いって何かありますか?

A.百貨店は駅の管轄に入ります 駅擬人化の性質の一部みたいな…(?) ナナちゃんは名鉄名古屋駅さんのおもちゃみたいな感じです。

 


Q.質問なのですが、東武さんの髪型事情について、「理容室、美容院にいく」「身内などに切ってもらう、結ってもらう」「自分で切る、結う」「その他」みたいな分類が知りたいです!

 A.女子と鬼怒川は美容室行ってると思います!大師とスカイツリーラインと野田はきっと佐野とか宇都宮が切ってるんじゃないかなあ。亀戸と伊勢崎は同じ床屋に行ってそう。日光は先生が整えてくれてます。
越生の髪の毛やってあげてるのは東上さんです。朝眠い目こすって結んであげてます。

東上さんは寄居のほうに行きつけのお店がありそうな気がしますが、誰にも教えてくれなさそうです。

彼らが行きつけにするお店はだいたい店主が人間じゃない、もしくは人間じゃない側に詳しいんだと思います。

 

最後の質問答えたつもりになってましたすみません…

質問、答えられる範囲でお答えできるよう頑張ってます。また何かあったら何かしらから質問してやってください。
キャラ宛ての質問はキャラに答えさせたいなあ…